お題!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

暑くて何もする気起きないですよね。

こうして文章をまとめながら書く作業みたいなものが、一番しんどいのでは?と思ったけど、炎天下で肉体労働するのが最強にキツイわな。

 

モチベーションを上げるもの。

好きなことをすること、というのも大事だとは思うんですけど、やる気が起きない時、それも重度の状況になると、それすら億劫になってしまう。

そういう時に無理に動いても、大体良い結果は生まれない。

 

やる気が起きない、モチベーションが上がらないときは、まず自分がそういう状況にあることを自分で認めてやると、だいぶ楽になる。

そういう状況で、ただ生きているだけで偉い、仕事をしているならそれも偉い、少しずつ元気になって来たら趣味にも戻っていく、そうして生活に活気が戻り、モチベーションが上がっていく。

 

だから、まずは自分と向き合うことだと思います、マジで。

元気がないときに自分に鞭打っても、モチベーションを下げるだけだ。

 

モチベーションが上がらないときに、逆に何かをしたくなることもあると思うんですよ。変な言い方だけれども。

そういうときには、そう思ったことをやってみた方が良い。

自殺以外なら、きっとプラスになるだろう。

 

家での生活にハリがないなら、寝ていればいい。

仕事のやる気が出ないなら、出力を下げればいい。自分の貰っている給料と自分の働き方を照らし合わせる良い機会なのかもしれない。

趣味のモチベが上がらないなら、少し休もう。他にやりたい事があればそれをやれば良い。小休止の後に戻ると、意外と新しい視点が生まれたりする。

 

 

 

という訳で、モチベーションが上がらないときは、無理してモチベーションを上げないと!という考えから離れたら良いと思います。

この考え方が、私のモチベーションを上げるものです。